岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

ファースの家新築 H様邸

ファースの家Hさま邸完成までの道のりをつづっています♪

>>ファースの家についてはこちら!


新着記事

やうつり


 昨日、総社の現場の完成のお披露目会「やうつり」に招待されたので行ってきました。住み心地はどうですかの質問に「快適だ。」との答えで、やはりファースの家はすごいなと、改めて感じました。快適な場所で、いい感想を聞きながら、おいしいお酒を飲むことができて、本当に幸せな一日でした。

完成検査完了

 今日は、総社の現場の完了検査がありました。ファースの家ということで初めから検査員の方も特殊な家だなといっておられました。図面通りに施工されているかということをしっかりと見てもらいました。昨日エアコンの電源を入れたとこですが今日は気温も低かったせいかからりと快適な温度になっていて監査員の方もどの部屋もからっとしているなといっておられました。何事もなく無事に検査も完了しました。いよいよ完成見学会です。昨日みたいな天気だとより良さがわかるのですが、どうでしょう。

完成近し

 養生を取りました。いよいよ完成が近くなってきました。床も壁も明るい色なので明るいです。すっきりした感じで自分的にはいいと思います。

今日の現場

 今日は、総社の現場の大工工事が完了しました。今度は、内装仕上げ工事です。仕上がりが楽しみです。

今日の現場

 エアコンの取付が完了しました。サイクルファン二台で小屋裏のきれいで快適な温度の空気を循環させます。今から、ワクワクしています。一日も早く動かしたい気分です。今日は、施主様が来られて、いろいろな事を決めました。クロスの柄や畳、あと電気器具も決めました。なかなか面白い事になるのではないかな?と思います。完成が待ち遠しいです。

今日の現場

 総社の現場もそろそろ完成が見えてきました。部屋のボードが貼れて、押入の棚などの取り付けをしています。今日は、午前中に建具屋さんが、寸法を測りに来ました。この現場は、建具にちょっと工夫を凝らしています。これは、又取り付けをしてから紹介します。

今日の現場

 

玄関のタイルが完成しました。

2階の洋室です。

2階の洋室です。奥に見えているのは収納です。

2階には3部屋の洋室がありますが、どの部屋にも広い収納を確保しています。

 

足場解体

 

今日は足場を解体し、家の全貌がよく見えるようになりました。

クリーム色の外壁が目を惹きます。

足場をはずすと外観の印象がまた変わります。

あとは家の中の完成が待ち遠しいです。

サイクルファン

 

 小屋裏のサイクルファンの写真です。サイクルファンとは、新鮮な空気と調湿洗浄された空気を構造体の中を循環させ、構造木材の含水量を一定に維持する装置です。

 H様邸には、サイクルファンを2基取付しました。というのは、この住宅はエアコン暖房のみを行うため、41坪の広さを十分暖房できるようにするためです。

今日の現場

 

 上の写真は、2階の床を張っている所です。昨日までに加工した桧の無垢材を施工しました。

 

  階段の施工状況です。材料は、松です。滑りにくい材料です。

 

 1階の床が施工できたので、養生をしました。1階の床には、節の無い桧の無垢材を施工しています。