岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

ファースの家新築 K様邸

ファースの家Kさま邸完成までの道のりをつづっています♪

>>ファースの家についてはこちら!


新着記事

ありがとうございます


 9月10、11日と完成見学会を開催致しました。おかげさまで沢山のご来場で感謝です。今日も、昨日も天候も良くて、ファースの家のありがたみが大変よくわかりました。あと、展示会を開催したことで、この家は、いろんな意味で、見どころが沢山あることにきずかせてもらいました。感謝、感謝の二日間でした。ありがとううございます。

今日の現場


 勝山の現場も残すところ、建具と畳、それから掃除で完成となりました。今週完成見学会です。日がたつのが早くて、もう見学会という感じですが、良くなったところを見に来てください。

今日の現場


 勝山の現場も完成が見えてきました。今日は、左官さんが玄関のタイルを張ってくれました。いい感じの色です。
一軒の家をつくりあげるまでには、沢山選択しなければなりません。どこに家を建てるかということから始まって、予算、間取り、外観、内装など、他にもたくさんあります。見本があっても、沢山ありすぎて選択できないことなどもあります。自分好みを出しすぎてもいけないし、なかなか難しいことです。最近では、ネットなどで調べたりできるので大いに活用しています。沢山の選択をしてやっとここまで来ました。内装のクロスもできています。今月には大分できそうです。完成が楽しみです。

今日の現場

 今日は外部の足場の解体が無事に完了しました。内部はクロスのパテ下地作業が完了しました。段取りをしていた工程より約一か月早く進んでいます。棟上げをしてからの段取りが、何事もなくスムーズに進んだ結果です。ファース部材の発注のタイミングが遅くて少し大工さんに待ってもらう場面がありましたが大工仕事を止めてしまうほどではなかったので、まあそれは、次回の勉強になりました。なんでも、早めに発注するのですがちょっと遅かったようです。ファースの家は工事の工程が比較的はっきりと出るので、今までより、段取りはやりやすい気がします。初めの一棟目は、わからないだらけだったので、いちいち、聞くようなことが多かったですが、聞くこともだんだん減ってきたのではないかなと自分なりに解釈しています。さあ、これから建てる家は、ファースの家がいいですよ。今より、先のことをたくさん考えた家です。

今日の現場


 弊社も明日から16日まで盆休みに入ります。盆までと思って進んでいた、工程も何とかできました。今日はタカラのキッチンを組み立てでした。高級感があっておしゃれです。ファースの家にしておまけにタカラのキッチンをすれば鬼に金棒状態のように思います。自分の部屋もタカラのキッチンに風呂、洗面化粧台を使用していますが、六年経ちますがきれいなまんまです。多少は掃除も必要ですが、掃除も簡単です。明日から休みです、日頃の疲れをとりましょう。

今日の現場

 いよいよ足場を撤去するので、外部のコーキングや、立樋、サッシ廻りの清掃とバタバタでした。玄関のタイルの下地、勝手口の踏み段、だんだん仕上がってきました。盆休みまでに思っているだけは明日にはできそうです。暑いので熱中症注意です。

打ち合わせ

 今日は勝山の現場のクロスの色や、建具、照明器具の最終確認してきました。いよいよ完成が迫ってきました。外部腰板は二回目の塗装が終わって綺麗になりました。勝山にあった感じです。ラストスパート、気を抜かずに行きます。

今日の現場

 小屋裏、二階、一階の半分くらいまで、吹付けが出来ていました。今日は、天気が良かったので、中と外の温度差が出たのではないかなと思います。

 外壁も、着実に進んでいます。施主様も、だんだんイメージがわいてきたと話してました。なかなかいい感じです。

吹付け

 今日から勝山の現場は吹付け工事をしています。又快適な現場で作業が出来ます。いいことです。工場では、階段の加工が出来ました。構造見学会を7月の9~10日に開催するので早く階段の施工をします。作業も早く出来ますし、一石二鳥です。

検査

 今日は、勝山の現場の検査がありました。無事終わりました。吹き付けの段取りも出来まして、今度は、又快適な場所で仕事が出来るようになります。

  サッシも入り、今ファイヤーストッパーを付けているところです。後は、エアーネットを貼れば吹き付けが出来ます。楽しみです。