岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

自由自在

 10ヶ月の終わり頃から2~3歩歩くようになった我が家の長男。日曜日から靴を履いて、外でも自由に歩くようになりました。歩けることが嬉しくて手をつなごうとしても振り払い、自分で好きなところへ行こうとします。

 今まで家の中では、這って移動していたのが歩いて移動することが多くなり、いたずらも増えてきました。
最近は自分の手に持ったものをゴミ箱の中に入れるのが得意で、自分のおもちゃやお姉ちゃん達の物、父親の仕事用の携帯電話まで中に入っていました。探し物はたいていゴミ箱の中に入っています。

 長男が歩けるようになって一番困っているのは三女・・・。遊ぼうと出したおもちゃを弟に取られたり、遊ぶものによっては弟が口に入れてしまうから片付けなさいと言われたり、散らかしたのは弟なのに、三女がしたと思われてお姉ちゃんに怒られたり・・・。自分も散々してきたので順番だから仕方ないのですが、体格もよくて力も強い長男が怒って三女の指に噛み付いた事件もあって、肩身の狭い思いをしています。


今日は叔父さんの畑で苺がたくさん採れました。

苺が大好きな長男。畑で苺狩りをしながら7個も食べました。
家に帰っても食べ足りず、テーブルの上に置いてあった苺をつまみ食い…。
今日1日で苺を10個も食べました( ̄□ ̄;)!!

取り付け完了


 先週、十一月の中旬~段取り加工をしていた高欄手摺の取り付けが無事完了しました。大体が工場で加工ですが今回は取り付けが難しいということで現場に行きました。順調に進んで4日で完了しました。天気も良くて最高でした。

早いもので・・・

 6月に生まれた長男は明日で3か月になります。

 生まれた時の体重も大きかったのですが、その後すくすく成長し、今では体重約7kg
。長時間の抱っこが厳しくなりました・・・。

 最近は機嫌がいいとにっこり笑ってくれたり、話しかけるとそれに答えるように声を出したり・・・。

最近一番びっくりしたのは、首がだいぶしっかりすわってきたと同時に寝返りができるようになったことです。完全にできるようになってまだ2、3日ですが、意外と簡単に寝返りしてしまいます。

これからますます目が離せなくなりますが、毎日かわいい笑顔で癒してくれる子供の成長がとても楽しみです。

そろばん

 長女と次女は、1年生の3月からそろばんを習っています。

 長女は最近2級の試験に合格しました。そろばんをはじく音がとても早くなりました。

 次女はまだ習い始めて半年くらいですが、かけ算やわり算もそろばんで習い、そろばんのはじき方も習い始めたころに比べると上手になりました。
 そろばんを習い始めてから、次女は暗算での計算が得意になりました。少々の計算なら電卓を出して計算するより早いです。

 そろばんを習っていることで、算数の計算問題は二人とも得意みたいです。

 長女が習い始めた時から、母も一緒にそろばんを勉強しようと思っていましたが、未だに実行されず、とうとう次女のそろばんの腕もあがり、一から一緒に・・・というわけにいかなくなりました・・・。今度は三女の時!?なんて言っていたら、いつまでたっても勉強できないんだろうなあ…。

気温の変化

 毎日雨ばかりでジメジメした日が続いています。

 洗濯物は乾かないし、家の中も何となく湿気が多いように感じます。

 それでもこの雨で、日中の気温はかなり下がり、過ごしやすくなりました。

 ついこの前まで少し動くと汗びっしょりになっていたのが嘘みたいです。

大騒ぎ!?

 つい先日の事です。

 いつもは2か月の長男を1番にお風呂に入れるのですが、ちょうど入れようと思っていた時間に寝てしまい、お姉ちゃん達が先に入ることになりました。

 お姉ちゃん達がお風呂に入っている時に長男は目を覚ましたのですが、まだまだ眠かったらしく少し泣いていました。いつもなら誰かが相手をしてくれたり抱っこしてもらえるのですが、みんなお風呂に入っていたり、母は夕食後の後片付けで手が離せず、しばらく放ったらかしに・・・。

 そこへ順番にお姉ちゃん達がお風呂から上がってきたのですが、何を思ったか4歳の三女が泣いている長男の近くで泣きまねをしたのです。

 それを聞いた長男がびっくりしてしまい、今まで聞いたことがないような大きな声で大絶叫!!

 今までにない泣きっぷりにびっくりしてしまった母はついつい三女に「何してるの!」と叱ってしまいましたが、一番びっくりしたのは三女。

 お姉ちゃんが泣いている弟の前で泣きまねをすると、泣き止んだ事があるのを見ていた三女。自分もそのつもりでやってみただけなのに、突然火がついたように泣き出した弟。自分は泣き止まそうとしただけの事で母から叱られ、三女も泣き出してしまいました・・・。

 泣きじゃくる長男をお風呂に連れて行きながら冷静に考えてみると、三女には悪気はなかった事に気づき、「ごめんね。びっくりしたよね。」と言うと三女はようやく落ち着きました。

 いつもは泣いていてもお風呂に入ればすぐにご機嫌になるほどお風呂が大好きな長男。この日はずーっと泣きっぱなしでした。

 いったい何がいけなかったのだろう・・・。

杉のぬくもり

 最近改修工事が完成したお宅のダイニングキッチンの写真です。
壁と床には厚さが35mmの無節で無垢の杉板を貼りました。

子供部屋の写真です。ここにも壁と床に杉を使いました。

最近は壁がクロス貼りの住宅が多いのですが、板貼りの壁は木の温もりが感じられ、無垢の板には調湿効果もあります。

大物ルーキー誕生!?

昨日、待望の第4子が誕生致しましたo(^o^)o

周囲の皆様のご期待に応えられたのか応えられなかったのか、最後まで性別は聞かなかったのですが、なんと4人目にして男の子が誕生致しました♪しかし上の子たちは女の子ばかり…。初めての男の子の育児に期待と不安でいっぱいです。

これからはますます仕事を頑張らなければ…。そしてこのブログの更新も…。

家づくりだけではなく、我が家の子育て記録も少しずつアップしていきたいと思います。

自己主張

 最近我が家の三姉妹たちは、学校や保育園から帰ると、必ず「ただいま」の後に「お母さん今日な~・・・」と一日の出来事を報告してくれます。
帰ってくる時間がばらばらの時や早い時は一人ずつゆっくり話を聞けますが、3人同じくらいの時間に帰ってきた時が大変・・・。一番に聞いてもらおうと競争になってしまいます。

 実は昨年度、私が仕事が忙しいことを言い訳に子供との時間をあまりとることができず、1年生の宿題で学校であった事を話すという宿題で話を聞くのがやっとでした。その結果、宿題は言われないとしていなかったり、忘れ物が増えたりと生活がだんだん乱れてしまいました。

 このままではいけないと思い、新学期になり心機一転、時間を作るようにしました。今のところ子供と落ち着いて関わる時間が持てるようになり、子供の話をゆっくり聞いてあげられるようになりました。その結果会話も増え、自分のことだけではなく今まで言われないとしなかったお手伝いも積極的にしてくれるようになり、生活にメリハリが出てきました。

 自分自身が生活に追われてしまうと、ついつい言いたくないことまで言ってしまったり言い訳をしてしまいますが、自分自身が変わることで家庭の中がこんなにも明るく変わるんだなぁと、親としての責任をつくづく感じています。

 子供たちの成長とともに自己主張の仕方も変わってくると思いますが、子供の思いをいつでも受け止められる親でいたいと思います。