岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

2010年10月

ジメジメしてます

 台風の影響でしょうかジメジメしています。寒いかと思って出かけましたが暑くて上着を脱ぐぐらいジメジメしています。こんなときでもファースの家は空気さらさらなんですね。家にいるのが一番快適、いいなー。いずれ住んでみたいです。

世界バレー

 昨日の夜のことですが、長女の空手を迎えにいって帰ってテレビで世界バレーをしていました。日本が2セットとられていて3セット目をしている状況でした。負けるかななんて話していると、3セット、4セットととって、なんと勝ちました。スポーツはドラマがあります。バレーなどは、展開がはやくて面白いので、毎回見ています。と言うより、見てしまいます。

今日の現場

 雨が心配でしたが、今日は風は多少吹きましたが雨の心配はなかったので吹付け工事をしました。明るくて感じのいい色だと思います。これで樋が付けば外部は完了です。

時代の流れ

 今は、物が溢れかえっている時代です。何でも欲しい物は手に入る時代です。50年前はそんなことはなかったと言います。食べたいものがあってもみんなでわけあって食べていたそうです。今だとすぐにみんな買ったらすぐあるみたいな考えだと思います。贅沢な考えです。50年前の考えで、今のこの不景気だと簡単に乗り越えられそうな気がします。

今日の現場

 いよいよ完成が見えてきました。今月中には器具の取り付けができる状態になります。天候が思わしくないので外部の吹き付けが今日はできませんでしたが明日にはできればいいなと思っています。

寒いですね

 今日は、朝から寒いです。事務仕事を一日していると今現在足が膝ぐらいまで冷たいです。蓄熱暖房のスイッチを入れるかどうするか迷うところです。

安心計画

 前にも書いたような気がしますが、弊社は安心計画のCADソフトを使っています。ノート型でないので持ち運べませんが、図面の変更なども簡単にできます。もともと、お客様に見やすくというのが趣旨にあるのでお客様も見やすいと喜んでもらえます。もうちょっと使いこなせるようになってお客様の家などで使えるようになりたいです。

久世祭

 今日から久世祭ですが、勝山祭で降らなかったので久世祭が雨です。でも明日にはあがるでしょう。久世のほうに買い物に出かけたら、久世の友達がいて今日は祭だからはしゃいでくるでと、気合が入っていました。見に行きたいのですが、明日も明後日も忙しくていけません。残念。

 話がかわって、来月、11月7日(日)に勝山紅葉祭があります。毎年恒例月田青年が、焼きそば、ラーメンの店を出しますので、宜しくお願いします。

長期優良住宅

 これから、ファースの家を建てるというお客様と、G邸の見学をさせてもらいました。事務所で間取りや、段取りなどの打合せをして、時間があればと誘ってみたらあるし見に行こうということで急遽連絡していきました。塗装屋さんが吹付けをする為の養生をしていました。

 お客様も内装もクロスはまだですが、イメージがわいて良かったわと話しながら帰りました。

 長期優良住宅で建てるということで、忙しくなりそうです。

人間関係

 色々な仕事をしていて世間は狭いなーと思うことがたまにあります。岡山の建築会社から大工工事の見積りを依頼されて、その会社のホームページを見てみると、担当の現場監督が、高校時代の野球部の先輩であることが顔写真を見て判明しました。沢山の部員がいたので自分のことを覚えてくれているかわかりませんが、懐かしくてなんか嬉しいですね。今度、津山工業真庭支部の同窓会があるのでそのときのネタにしたいと思います。