岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

2011年06月

今日の現場

 外部の化粧板が着々と張られています。個人的にはお勧めです。注入した上に塗装をしているので長持ちです。中も、階段を取り付けています。床下のシリカゲルと蓄熱材を入れたので又快適に近くなってきています。いい事です。

子供の成長

 今日は、次女が「なわとびが上手に飛べるようになった」と言うので、夕方涼しくなってから外で跳んで見せてくれました。今までは、縄を1回跳ぶのに2回もジャンプしていましたが、今日はリズミカルに跳べるようになっていました。駒ナシ自転車にも乗れるようになったし、縄跳びも上手になったし、次は何ができるようになるかな?

 今日は、長女はそろばんの日でした。学校ではまだ習っていない割り算に苦戦しながらも、順調に検定をクリアしているようです。週に2回のそろばんと週に1回空手の習い事がありますが、この暑さの中、体調を崩すことなく1番元気です。今、長女が挑戦したい事は、楽譜を見てピアノを弾くことだそうです。私自身、子供に教えようと、楽譜などは買ったのですが、子供に教えるのはなかなか難しいです。でも、なるべく時間を作ってピアノをさせてあげたいです。

 三女は、毎日汗をいっぱいかきながらお絵かきやお店屋さんごっこをして遊んでいます。最近は1人遊びでも長い時間遊んでくれるので、子供の横で用事ができます。1番おもしろいのは、お店屋さんごっこを1人でしている時です。レジ係からお客さんまで1人2役こなしていて、ボソボソと聞こえる1人言がとてもおもしろいです。

アドバイス

 あっという間にこの時間です。雨が、降りそうで降らないみたいな感じで、外部の壁が張られていきます。今日は、事務所に一日いたので写真がありませんが、又、撮ります。それより、ファースの福地社長から、色々アドバイスの電話があり大変参考になりまして、有難うございます。早速いま、施主様と連絡をとって、いい返事が聞けました。おまけに次の打ち合わせの日も決まりました。なかなか、予定が合わなくて打ち合わせも頻繁には出来ないので連絡できて良かったです。やる事が沢山ありまして、何にも余裕がないですが、精一杯頑張っていきます。

今日も暑かったです

 今日は、雨が降ると思い込んでいたのですが、降らなかったので、勝山の現場の外壁の塗装を工場でしてもらいました。オスモカラーという屋外でも長持ちする塗料です。よりきれいにするために工場で一回、現場で一回と二回塗装します。出来上がりが楽しみです。

ファースの家見学会開催研修会

今日は、ホームズさんのところにお邪魔してきました。今までにも何回か行かさしてもらい色々勉強をさせてもらっています。見学会の勉強会ということで興味があり楽しみに行きましたが、そこはやっぱり、さすがにまた沢山勉強させてもらいました。有難うございます。

 物凄く快適でした。

完成近し

 養生を取りました。いよいよ完成が近くなってきました。床も壁も明るい色なので明るいです。すっきりした感じで自分的にはいいと思います。

暑かったです

 今日は、ジメジメして暑かったです。昼から、雨が降るかなと思っていましたが、降らなかったので、それは良かったのですが、暑すぎです。しっかり汗がかけました。

今日の現場

 小屋裏、二階、一階の半分くらいまで、吹付けが出来ていました。今日は、天気が良かったので、中と外の温度差が出たのではないかなと思います。

 外壁も、着実に進んでいます。施主様も、だんだんイメージがわいてきたと話してました。なかなかいい感じです。

吹付け

 今日から勝山の現場は吹付け工事をしています。又快適な現場で作業が出来ます。いいことです。工場では、階段の加工が出来ました。構造見学会を7月の9~10日に開催するので早く階段の施工をします。作業も早く出来ますし、一石二鳥です。

三渓園

 橋の手すりの仕事が又できます。八月ごろの加工ですが、面白そうなので楽しみです。