岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

2011年10月

見学会

 毎週土曜日にはFASニュースでいろんな情報が入ってきます。ためになる情報が沢山ある中の、展示会がどこでいつあるかというのにまず先に目が行きます。というのも、近いとこだと行こうかなといつも思っています。忙しい中でも、タイミングが良ければ、いけれることもたまにあるからです。見学会の威力はすごいのでそれは見逃しません。これからもです。いけれる時にはなるべく行きたいです。

今日の現場


 屋根工事が完了しました。次は、外部のサッシの取り付けと断熱パネルというものを張っていきます。内部の吹付の段取りです。

温度差

 今日の朝は一番寒く感じました。かと思うと日中は半袖でも行けるぐらい気温が上がりました。こういうときに風邪をひきやすいので気を引き締めて風邪をひかないようにします。今日は、一日バタバタでした。

今日の現場


 今日は、朝から晴天で屋根瓦工事にはもってこいの一日になりました。自分は岡山で研修会があったので参加してきました。思ってもみない、研修会の中でスピーチをすることになっておりまして、ものすごく緊張して何をしゃべっているのか自分でもよくわからない感じでしたが、実感したことが、加盟してファースの家を三棟も短期間に仕事をさせてもらい、この研修会に参加すのにも立場がだんだん変わってきているのかなと思いました。今までだと、質問をされるより、する側、という感じで参加していたものが、実際に建築して、今住まわれている、施主様の住み心地を聞いて、実際に自分もその家に泊まらせてもらい、体感してと確実に前回の研修会より自分も勉強しているなと感じました。スピーチをさせてもらったことで、今日の研修会はより集中して話が聞けました。今後に役立てていきます。

打ち合わせ

 今日は昼からU邸の施主様と打ち合わせをしました。決めることが沢山あるので大変ですが段取り良く決まっています。一日が経つのが早く一週間もすぐ経つのでこの打ち合わせというのはすごく大事です。出来上がった時に後悔しないように細かいところにもなるべく気を配って納得のいく家にしていきます。

研修会

 今週の水曜日にあるファースの研修会に参加します。三棟ファースの家を施工してみての研修会はまた違う形で色々な勉強になると思います。なかなか忙しくて参加できないことが多いですが、なるべく参加して新しいことに目を向けていきます。

見積もり

 今日は一日デスクワークでした。見積もりを今日までに出さないといけなかったので今さっきだしました。転落防止柵で、加工がなかなか難しいようなので、見積もりも難しいです。今年度の仕事になりそうなのでまた忙しくなりそうです。

快晴

 天気の心配をすることなく、無事に上棟できました。けがもなく、段取りよく、気持ちのいい充実した一日になりました。

快晴


 いよいよ明日上棟です。今日は、天気が良かったので木材料を搬入して、ついでに明日の準備でちょっとだけ組みました。明日も天気が良さそうなので、安全に確実な仕事をしたいと思います。 

祭り

 月田は終わりましたが、今日から勝山、来週は久世で祭りがあります。久世も、勝山も夜にはだんじり喧嘩が行われます。地元なので、珍しとは思いませんが、なかなかの盛り上がりで、祭りが好きな方はみる価値があると思います。