岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

2011年05月

今日の現場

 

 

 

 天気がよくなったので、屋根が出来ました。最近は、軒に天井を貼って垂木が見えなくなることが多いのですが、今回は、垂木鼻が見えます。

 屋根地が出来たので、屋根屋さんに、ルーフィングだけ貼ってもらいました。これで明日から雨でも現場が進みます。  

2階の捨て貼りも出来ました。これで安全に工事が進みます。

台風2号

 昨日は大風でした。勝山の現場は風当たりの強い場所ですからいつも仕事も気をつけてしなくてはならないし、風が吹いても大丈夫という施工をします。ファースの家で頑丈な上に長期優良住宅なので、耐震等級の確保をしなければならないので又頑丈です。台風が来ても部屋にいるとなかなかわからないかも・・・

上棟しました。

 真庭市旧勝山地区の現場です。建坪約58坪のファースの家です。 

今日は天候が心配されましたが、雨も小降りで、途中やむこともあり、無事に上棟式まで執り行う事ができました。

  建築が予定されてから、いろいろな事情で時間がかかってしまいましたが、今日のこの日を無事に迎える事ができ、とても感激しています。あとは、施主様に喜んでいただける家づくりを志して、完成まで従業員一同頑張ります。

今日の現場

  

 いよいよ、明日棟上です。今日は、材料を搬入しました。明日に備えて今日は早く休みます。

今日の現場

  総社の現場は、2階の床があと一部屋の所まで貼れ着々と進んでいます。勝山では足場を組みました。土台も座り明日昼から材料を搬入予定です。雨が今日しっかり降って当日にはやんで欲しいです。

今日の現場

 天井に続いて床が出来ました。今度は壁地をして、ボード貼りです。写真は、対面キッチンが座る場所です。今日、キッチンを組む職人さんと打合せをしました。いい感じになりそうです。

今日の現場

 

 

今日は、5月28日に立てる予定の勝山の現場に土台を据えに行ってまいりました。暑かったので、何の気なしに半袖で仕事をしていたのですが、夕方にはひどい日焼けで今かゆいです。外で仕事をするときは、長袖が正解のようです。

 天気があまりよくなさそうなので何とか変わらないかなと今思っております。

 

サイクルファン

 

 小屋裏のサイクルファンの写真です。サイクルファンとは、新鮮な空気と調湿洗浄された空気を構造体の中を循環させ、構造木材の含水量を一定に維持する装置です。

 H様邸には、サイクルファンを2基取付しました。というのは、この住宅はエアコン暖房のみを行うため、41坪の広さを十分暖房できるようにするためです。

今日の現場

 

 上の写真は、2階の床を張っている所です。昨日までに加工した桧の無垢材を施工しました。

 

  階段の施工状況です。材料は、松です。滑りにくい材料です。

 

 1階の床が施工できたので、養生をしました。1階の床には、節の無い桧の無垢材を施工しています。

材料の加工

    

上の写真は、床板の材料です。総社の現場で使います。

さて、樹の種類は何でしょうか???

 

答えは桧です。1階には節のないものを、2階には節のあるものを施工します。今日はこの床板の表面を機械で加工しました。明日は現場に行って、施工する予定です。