岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

2010年12月

この一年

 あっという間の一年です。色々あり過ぎる一年でした。家を建てる仕事をしてきた中で一番色々と考えました。来年ももっと色々考えれる年になれば良いです。今日は、地元の美保神社で甘酒のところにいます。寄ってみてください。

掃除

 午前中は、新築予定のお客様が弊社に来られて、打合せをしました。まだ間取りが、はっきりと決まってなかったのですが、決まりました。昼からは、掃除や洗車などをしました。寒い中、お湯ではなくて、水でしたのですが、今手が、ホカホカしています。明日も、お客様が来られるので引き続き掃除や片付けを行います。

勝手にしてます

 弊社も、業務は一応今日で終わりです。新年は7日から現場を始める予定です。今日は、ファースの家に、お邪魔させてもらって、写真のものを拝見させてもらいました。勝手に掃除機です。便利なものです。段差があっても下には転げて落ちないそうです。掃除が苦手な人に良いかも。

 これから、毎年恒例行事の、夜警です。寒そうなので、あったかくしてラッパを吹いてきます。

あと3日

 今年も、残り少なくなりました。バタバタしていてもう正月が来るといった感じです。ちょっと落ち着いてゆっくりします。

今日の現場

 今日の現場は、応援を頼んで一人来てくれたので、大変助かりました。まだ、仕事は沢山残っていますが、一応外部は囲えました。明日から内部です。

寒いです

 今日も、寒いですね。寒い中、これから消防の訓練があります。暖かくして行きたいと思います。

餅つき

 朝から、寒くて動いても動いてもぜんぜん寒いままで、昼からはちょっとはましになるだろうと現場に行くと、餅つきをしていました。手で餅つきです。その餅つきの音を聞いていると寒いのを忘れて仕事に集中できました。おまけにつきたての餅まで頂いて、おいしかったです。保育園の行事では、しますが、家で手でついている家庭は少ないでしょうね。毎年恒例だそうです。すばらしい事です。

どんどん冷えます

 昨日の日中と比べると何度差なのかというくらい寒いです。夕方には、雪が少し積もっていました。明日は、おそらく積もりますよ。

今日の現場

 天気が良くて最高の仕事日和でした。仕事もはかどり、年末までの段取りが大体ついたような感じです。明日は、勝山の現場に行きます。

今日の現場

 今日は、勝山でシステムバスの設置工事がありました。勝山の現場ですが、職人さんが岡山から来て、当たり前のように2時頃には全部組み終わって帰りました。3人来られたのですが、段取り良く昼もせず、見習うところが沢山あったように思います。明日は、車庫の屋根替え工事に行きます。段取り良くするぞ。