岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

2011年11月

今日の現場


 今日は、朝からタカラのユニットバスの施工が行われました。順調に組めてあとはコーキングを残すだけという状態です。どんどん工事を進めていきます。

ipad2


なかなか使い方が今一つわかりません。気が付くと、遊んでいるような気がします。正月に友人が帰ったら教えてあげるよと言ってくれているのでそれまではむやみには使いません。

久しぶりに

 今日は、久しぶりにファースの東京事務所の藤原さんが来られました。どうも、自分の記憶では一年以上ぶりぐらいに思います。一棟目のファースの家の時には現場にも来られたりしていたのですが、なかなか忙しいようで津山に来たついでに寄られました。もっとゆっくりされてもよかったのですが忙しいようで短時間で帰られましたが、一年があっという間ですねと沢山話ができてうれしかったです。これから、沢山聞きたいことが出てくると思いますのでその時はまたよろしくお願いします。

床下


 内部の断熱の吹付工事も無事に終わり、根太を並べて、その下には、スカットール(シリカゲル)とFASタイトプレート(蓄熱材)が敷かれています。この床下にこの家の秘密が隠されています。湿度管理はこのスカットールがしてくれます。あと、タイトプレートは温度を保とうとしてくれます。これからは寒くなるので、保温材の役割です。着々と、ファースの家ができていきます。 

寒い

 今日は寒いです。足が冷たくなっております。自宅の蓄熱暖房のスイッチをついに入れました。朝にはホンワカ暖かい状態でした。蓄熱は良いです。

打合せ

 昨日は、新築工事の打合せに行ってきました。これから寒くなり仕事が少なくなる時期にありがたい話です。なるべく早く図面と見積もりをして再度つめた話をしていきます。

吹付完了

 昨日からの吹付工事もあとは養生をとって掃除をしたら完了です。思っていたより早くできたように思います。明日の朝はおそらく玄関のドアを開けると暖かいのでしょう。 

今日の現場


 今日から月田の現場では吹付工事が始まりました。それと、外部のベランダの防水工事も完了しました。内部の吹付はばっちり養生をしながら施工しているのでまた明日写真を撮りたいと思います。

誕生日

 今日は、長女の誕生日でした。
 我が家では、誕生日には手作りのごちそうとケーキでお祝いすると決めています。今日は長女の大好きなからあげやかぼちゃのヨーグルトサラダなどのごちそう、ケーキは長女のリクエストでベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの2種類を作りました。
 長女は9歳になったのですが、子供の誕生日が来る度にその子が生まれて来た日のことを懐かしく思い出します。
 長女が生まれたのは予定日の1日前、何となくいつもと様子がおかしいと病院へいったのですが、診察だけのつもりが即入院、分娩室行きとなり、何の心構えもなく分娩台に上がって約40分後、長女が誕生しました。あまりにも早く、軽い出産に驚きながらも元気に産声を上げていたわが子の姿に感動したことが、つい最近のことのように思い出されます。
 そんな長女も今は3年生になり、おしゃべりなところは相変わらずですが、お手伝いを自分からすすんでしてくれたり、色々なことに挑戦してみようという意欲がみられるようになりました。長女という立場で我慢させられることもありますが、とても面倒見のいいお姉ちゃんで、妹達からもとても頼りにされています。
 これからも姉妹仲良く元気に成長していってほしいです。

今日の現場


 業者さんによって、順調に外部のサイディングが張られていきます. 明日は 雨なので仕事に来ないと言われていました.
 外部が完成すれば、家が完成したかのように見えますよ。