岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

2011年02月

日々進化する住宅

 初めてファースの家を体感したときは衝撃的でこんな快適な家があるんだ。と、人事のような感覚でした。しかし、今になってみると、自分も住みたい感がどんどん増えてきているようです。なかなか現実的にはまだまだ難しい事ですが、実現できるよう日々進化する住宅についていきます。今はまだ一棟なので、二棟三棟と進化するファースの家をしっかり勉強して施工していきます。明日からいよいよ三月です。目が回るほど忙しいですが何とか乗り切ります。

なわとび

 最近、我が家の次女は毎日のように家で縄跳びの練習をしています。保育園でも、毎朝園庭を3周走ったあと、自由遊びがあるのですが、その間もずっとなわとびをしているそうです。上手にできるようになったのがうれしいようで、いつまでも練習している頑張り屋さんです。

 今日は、毎日の練習の成果もあって、25回も跳べたそうです。

一年

 一年があっという間です。去年の一月に江戸川区に橋の取り付けに行きました。又、今日から加工が始まりました。前回と同様なので、ちょっとは早くできそうですが大変そうです。大変ですがやりがいはあります。頑張ろう。

ずいぶん暖かくなりました

 今日も、申請手続きでバタバタしておりました。勝山の新築現場K邸の長期優良の認定通知書を取りに岡山まで行ってまいりましたが、温度計が14℃でした。自分は花粉症なので窓は開けたくないのですが、窓をあけて走ってもいいぐらいでした。だんだん大工仕事をするには快適な気候になってきました。手続きも順調にいっています。明日は、橋の材料も注入から帰ってくるので、工場で刻みも始まります。出来具合を、ブログに載せようと思います。

着々と・・・

 申請手続きが進んでいます。今日は、新しく新築予定のお客様が打合せに事務所に来られました。間取りがはっきりしていなかったのですが、大体のところが決まりました。今度は、見積りをして進めていきたいと思います。この物件も、ファース工法でする予定です。

これから

 嫁さんがこれから子供会の役員会で出かけるので子守りです。仲良くゲームでもするかな。

 

次の段取り

 今日、勝山の現場が出来ました。ひな祭りまでと言ってスタートしたので、今日大工工事が出来たのは、セーフです。もう、今日の夕方にはクロスは貼れていました。早いです。店舗関係の仕事が多いようで、手早くきれいに仕上がっていました。

 話変わって、勝山の新築現場の確認申請が下りたので次の段階に行けそうです。

いい天気でした

 

 朝は寒かったけど、いい天気でいい地鎮祭が出来ました。

 今日、倉敷の茶屋町で林建設さんが完成見学会をされるのをホームページで見ていたので、お邪魔しました。

 最近、色々お世話になっている設計士さんなお空間デザイン室の渡辺さんも来られていて、話も出来ていい間取りもみえて新しいファース工法も見れて大変勉強になりました。今日は充実した一日でした。

 

地鎮祭

  明日は、総社で地鎮祭をします。弊社からだと一時間ぐらいです。便利がいい場所にファースの家です。いいなぁと思います。

岡山

 弊社から、下道で二時間ぐらいかかります。物凄い遠くに感じていました。でも高速道路で行くと、近いです。一時間ちょっとあれば行けます。県庁まで行きましたが、3時ごろ出ても今の時間には帰れました。便利ですね。便利なものはどんどん活用しましょう。