岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

2010年07月

早いなー

 もう今日で7月も終わりです。明日から8月です。子供の頃は、早く大人になりたいと思っていました。今なんて、一瞬で一日が終わる感じです。時間が早く経つのはいいことですが、早すぎです。今日は、福地建装のホームページに紹介されちゃいました。昨日、藤木さんから言われたのですが今ホームページを開いてみると、これまた早いです。自分は口下手なので、地道に仕事をこなして、影山建設の良ささをこういったブログなどでアピールしていきます。

のど自慢

 我が家の1歳6ヶ月になる三女の話です。

 歌や音楽が大好きで、テレビを観ていると、音楽に合わせて体を動かしたり、ノリのいいCMを観ると踊っていたり、リズムに合わせて手をたたいていたり・・・見ていてとてもかわいいです。

 最近、歌を1曲覚えました。「チューリップ」の歌です。1ヶ月前は、♪さ~いたぁ~ さ~いたぁ~♪ ばかりでしたが、今では、最後まで歌えるようになりました。機嫌がいいと、鼻歌のように歌っています。ここ2,3日前には、お姉ちゃんに、「アイアイ」を教えてもらい、♪あ~いあい あ~いあい♪の部分をすぐに覚えました。今はひたすら♪あ~いあい♪の繰り返しです。「ぶんぶんぶん」も覚えたようで、時々他の2曲に加えて、♪ぶんぶんぶん ○×※△□※(ハチが)とぶ♪と聞こえてくることがあります。

長女も次女も歌が大好きなので、三女と一緒に歌ってあげています。一人が歌を歌いだすと、競争のように他の二人も歌いだす時もあり、とても賑やかです。

 

家の間取り

 家の動線計画は、やっぱり家の家事を行う人の意見を参考にするのが良いと思います。昨日も、家の嫁さんとK邸の間取りについて議論しました。勝ち負けではないけどいい意見を沢山出してくれます。

 K邸に提案すると、これもええなーといっていました。最終的にはどうなるかわかりませんがいい間取りができそうです。

我が家の気持ちできれいな職場

 吹付け断熱を土間にもするのできれいに掃除をしておかないといけません。とてもいいことだと思います。道具などもかわさなければならないので大変ですが、現場がきれいになり仕事もはかどりそうです。何がどこにあるのかわからないような現場では道具を探さないといけなくなり無駄な時間がずいぶん増えます。どちらかというと片付けが得意ではないので、片付けれて嬉しいです。

 写真は、床下部分です。吹付けをすると掃除がなお大変になるので根太かぎなど先に行おうと職人さんと相談して行っているところです。

夏バテやな・・・

 長女は毎日昼から学校のプールに行きます。次女は保育園です。三女は家でいい子にしています。お母ちゃんは一日がアッという間らしいです。今日は三女が熱をだしたみたいで、お母ちゃんにくっついて離れませんでした。暑いから、離れてほしいけど、離れてほしくないけど・・・・。意味が分かりませんね。いつも元気で、うるさいぐらいですけど、元気がない顔を見るのは辛い。早く治ってほしいです。

ファイヤーストッパー

 ファースの家をご存知でしたら知っとられる方のほうが多いでしょうが、今日はそのファイヤーストッパーを加工していました。火事が起こった時に少しでも燃えるのを遅らせるという意味で入れます。この部材も何回も燃やして実験してできたものです。

 改めて色々な案がいっぱい詰まった家だなぁ~と思います。軒天のあまりを使って加工しました。一階二階あわせて三段入れるのですがあまりだけでだいぶいけました。明日には穴あけ作業をおこないたいと思います。

どこにいても暑い

 今日は、嫁の妹に子供が生まれたということで会いに京都までいってきました。うちの子が大きいのか、すごく小さく感じました。

 天気が良かったので、暑かったです。みんな出る言葉は、「あついなー」と、自分もそれしか言えないのかというくらい連発していました。熱中症に罹る方が多いようです。こまめに水分を取って気をつけたいと思います。

月田納涼祭

 

 

 今日は、月田で納涼祭がありました。毎年、この納涼祭の日は雨が降ることが多く、今日も天気が心配でしたが、夕方4時過ぎから1時間ほど夕立があったものの、雨のおかげで蒸し暑さもなくてよかったです。

 

 宮古島在住のハーベスタのライブがありました。ハーベスタサイコー!!     

子供達にプレゼントをくれました。

真夏日

 梅雨が明けたと思ったら、気温の高い快晴の日が続いています。我が家は、鉄骨2階建ての2階に住まいがありますが、夏になると、朝は東側の窓から太陽が照りつけ、朝から室温が高くなり、夕方は西日が差して室温が下がりません。ここ2、3日の昼12時の室内の気温が33℃・・・(・_・;)部屋の中にいるだけで汗が出てきます。汗をかいてダイエット・・・なんて少し頑張ってみましたが、この暑さで挫折・・・。午前中はクーラーなしで頑張っても午後からはクーラーなしでは過ごせません。

空気の通り道

 

 空気の通り道について考えることが最近多くあります。今までだと、ただただ換気に開けとけば良いだろう。そんな感じでしたが、やっぱり、ちゃんとした通り道があります。

 今日は軒天を貼る作業をしていましたが、ここもちゃんと空気が通ります。壁を通って屋根を通ります。壁の中を常に空気が動いている。それが家が長持ちする秘訣ですね。昨日、吹付けしてくれる方が、現場を見に来られて、チェックしてもらいました。やはり結露や、空気の通り道をよく理解されているようでした。遠いところ有難うございました。