岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

2012年05月

五月

 早いもので、明日から六月です。あっという間の五月でした。これから忙しくなりそうなのでしっかり今のうちに計画を立てていきます。今日はこれからコミニティーの寄り合いです。

ごっこ

 今のことですが、次女と三女の髪の毛を乾かして、「ぱぱっ、一緒に寝ようねー。」と二人とも寝室に行きましたが、「ねえね、ごっこしよっ。」と三女の声が、なにごっこかはわかりませんが、その声を嫁さんが聞いて、「こらっ。させないよ。」といい寝室に向かいました。子供たちにとっては寝る前のこの時間が結構好きなのかなと感じます。今のところみんな一緒に寝ていますがいつまでかなとふと考える時があります。なんかむなしい・・・

今日の現場


 今日も一日中良い天気でした。家を上げる作業と、基礎の撤去作業も完了して地盤改良の作業が始まりました。上に家があるので簡単にはいきませんが順調にいっています。この作業が完了すると基礎をしてレベルをきちっと出して元にに戻してから大工作業となります。

 地盤改良をお願いしている会社に話を聞くと関東のほうに職人さんが行っていて忙しいといっておられました。一年ぐらい前からずっと行っているとのことです。自分としてはこのような作業は滅多にない事ですが向こうではマンションなど大きな建物の下の地盤改良をどんどんしているとのことです。大変ですが頑張っていきましょう。

いちご狩り

 今日も子供たちは畑でイチゴ狩りをさせてもらいました。

今日の収穫は・・・

     

 三女が5~6個は食べてしまったので少なくなりましたが、赤くて大きいイチゴがたくさん採れました。

     

     

解体撤去

 今日は朝から基礎の解体に行きました。家全体を持ち上げて基礎のやり替え工事中です。半分ぐらいは解体できたと思います。明日には全部撤去しなければならないので頑張ります。

ファース定期研修会

 昨日は、ファース定期研修会に参加してきました。どんどん進化していくので参加していかないとついていけません。沢山の参加者で、みんな熱心に勉強されていました。今後の仕事に役立てていかなければ。

きれいな職場


 工場がきれいに片付ました。良い事です。これを持続させなければなりません。片付けることは大事なことです。

イチゴ

 最近毎晩、デザートにイチゴが出てきます。有難いことです。とはいっても大半が子供の口においしそうに入っていきますが。今日も、みんなで畑に行って収穫していました。天気もいいし、ばっちり取れました。おっちゃんのおかげで、野菜も沢山食べられます。感謝感謝です。今日もイチゴが待ってるかな?

金環日食

 今日の朝はちょっとだけ慌ただしい感じでした。小学校のグラウンドに7時頃連れて行ってほしいとのことでいつもより30分早く家を出ました。帰ってきて、見えたかなと聞くと見えたよ、元気よく答えがかえってきました。天気が良かったのでよく見えたと思います。子供たちもいいおもいでになったのではないかなと思います。

空手

 今日は、久々に初めから練習に参加しました。だいたいは遅れて参加するのですが、いける時にはと参加しましたがきつかったです。はじめに基礎をするのですが、その時点で足がプルプルしていました。こないだの日曜日のソフトボールと解体の仕事と続いたのでいいトレーニングになりました。今も手がプルプルしながらパソコンを打っている状態です。なかなかここまでならないのでちょっと心地いい感じです。しっかり休んでまた明日もやるぞ。