岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

2010年06月

今日も暑かった

 今日も暑かったですね。汗をこれほどでるものかというくらいかきました。これから青年部の寄り合いです。
 

三番目の娘

 今日は、嫁さんが子ども会の寄り合いでいないので子供たちは自分が見てます。上二人は寝たので一番下の娘とパソコンの前に座ってます。今、嫁が帰ってきて娘は上がりました。不思議です。邪魔ばかりしてと思っていたのに、いなくなったら寂しくなります。子供の力はすごいです。自分は二人兄弟です。三人になると子供社会ができるといいます。今まさにそういう時期だと思います。見ているとなかなか面白いです。いつまでこんな感じが続くやら・・・
そんなこと思ってたら・・・・・

てるてる坊主効果

 昨日は、気づかなかったのですが、てるてる坊主のかわいいのが二つ飾ってありました。昨日といい、今日といい、雨があまり降らないのはあのてるてる坊主のおかげでしょう。有難う。

無事棟上が完了しました

昨日から雨が土砂降りでどうなることかと思いましたが朝になってみるとやんでいました。おかげさまで思ってた以上に、作業がはかどりました。

夜は、一杯やりました。皆さんいい人ばかりで物凄くいいお酒が頂けました。これからも引続き精一杯やります。

いよいよです。

 明日に迫りました。あいにくの雨ですが、棟上は、行うつもりです。現場には、しっかりとシートをかけてます。
 今日しっかり降って、明日やむのが、ベストですね。

写真の場所はどこでしょう?

  ここへ行った時、とても天気が良かったので、思わず携帯のカメラでパシャリ・・・。

また行きたい場所です。

 日曜日は、棟上だというのに天気予報は雨・・・。こんな時に降らなくてもいいのに・・・。

弊社から見た月田の景色

 弊社から見た月田の景色を朝撮ってみました。快晴でとても綺麗です。緑がとても鮮やかでした。月田という地域は意外と雪は少ないし、JRの駅もあります。住みやすいところです。木材の町勝山と言うだけあって製材所も沢山あります。月田に住んで初めてこんな写真を撮りました。ブログをはじめたおかげですね。

降ると思っていた今週一週間

 先週末の天気予報で今週は雨。と、いっていたのでてっきり雨だと思い込んでいました。しかし降らないので、今日は足場をかけにいきました。安全でスムーズに作業できるよう組みました。明日も引き続き足場をかけたりネットを張ったりしてファースの家をアピールしたいです。

スイミー

 小学校2年の娘の宿題に、毎日音読があります。今、習っているのは「スイミー」。この話は、私が小学生の頃にも教科書に載っていました。懐かしい思いで、毎日音読を聞いています。

 さて、この音読ですが、本文を全部読むと長いので、いくつかに区切って、その一部分を1週間かけて読みます。今週は、スイミーの始まりから、スイミーの仲間がマグロに食べられてしまい、独りぼっちになったスイミーが海底を冒険していく所までです。音読を聞きながら、次の話を思い出そうとするのですが、完結しか思い出せません。教科書を見れば続きはわかりますが、来週、次の音読の部分に変わるまで楽しみに取っておこうと思います。

この時期唯一の癒し

 田舎にしかいないでしょう。昨日亀山さん宅で話してたのを思い出して書いています。夜暗くなってからが勝負です。土曜日の晩にのぞいて見るとわんさかいました。そうです。蛍です。今日も、ジメジメしているので、おそらくたくさんいるでしょう。学生のときは、帰りに見ても何も思わなかったけど、今見ると、なんだか心が癒されます。癒されたい人は、来て見て下さい。