岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

2011年09月

ファースの家

 今日から、月田の現場で、ファースの家の基礎工事が始まりました。心配していた雨もあまり降らなかったので、順調に進んでいます。これから、徐々に寒くなりますが、ファースの家なら暖かい現場で仕事ができそうです。夏は暑くて冬は寒い。当たり前ですが、このファースの家は、一年中快適な温度です。寒いときに仕事をしていると、手が悴んで手を温めないと仕事にならないことが多々あります。そう思うと、寒い冬でも仕事が順調に進むのでいいことです。まだ冬にファースの家の仕事をしたことがないので楽しみです。

今日の現場

 事務所でパソコンの前に座って仕事が最近増えてきていますが、今日は久世のほうに増築工事の土台据えに行ってきました。現場のほうが自分には合っていますがなかなか事務仕事もこなしておかないと溜まってしまってはいけないのでできるだけ溜めないようにしたいと思います。

地盤補強工事

 10月に上棟を行うU様邸。先月の地盤調査で補強工事が必要との判定だったため、今日朝から地盤補強工事が行われました。補強工事が終わると、次は基礎工事に取りかかり、上棟の数日前には足場を組みます。
 上棟の日まで1か月もありませんが、材料の発注や工程の確認を1つ1つ確実に行っていきます。

仲良し三姉妹

 我が家の三姉妹はとーっても仲良しです。特に、保育園児の次女と三女は、家に帰ってもままごとや保育園ごっこをして一緒に遊ぶのが日課で、特にごっこ遊びがヒートアップしてくると、ものすごーく賑やかになります。
 最近では、あんなに「ママと一緒じゃないと寝られない・・・」と言っていた三女が、お姉ちゃんと一緒に三人で寝るようになりました。毎日の寝かしつけが大変で、「早く寝てくれたらいいのに…」とか、「早く三人で寝てくれたら、もう少し自分の時間がとれるのに・・・」と思っていましたが、あまりにもあっけなくお姉ちゃん達と寝るようになってしまったので、三女と一緒に寝ていた母は、ちょっとさみしいです。
 少し前までは、お姉ちゃんの遊びには入れてもらえない事が多かった三女ですが、お姉ちゃんがよく面倒を見てくれるようになり一緒に遊んでもらえてうれしいようです。三女も大きくなったなぁ・・・としみじみ思う今日この頃です。
 これからも喧嘩もしながら三人仲良く成長していってほしいです。

健民運動会

  今年も毎年恒例の健民運動会が10月2日(日)に開催されます。今年は春に消防の操法大会に月田の一部が出ましたので健民運動会で披露します。そのために今日は訓練を久しぶりにしました。手伝いに参加しましたが、半年間、週に2回訓練していた成果でしょう。みんな体が覚えているようで2回通しただけでかなりの仕上がりで、もう十分だということで解散しました。
 運動会当日はおそらくバタバタしていて落ち着いてみる余裕はないと思いますが、今まで頑張った訓練の成果をみなさんに披露してくれるでしょう。雨が降らなければいいのですが。

台風

 今年は特に台風の影響を受けています。もうこれ以上やめてくれという気分です。今日なんかは、何事もなかったかのように晴れていました。災害はないほうがいいです。

打ち合わせ

 バタバタして気が付くとこの時間です。今日もしっかりと打ち合わせができました。工程やら現場の納まりやらと、盛り沢山の決め事があります。一つ欠けても駄目です。建築するにあたって同じ現場というのは存在しません。そこがまた面白いところです。明日もバタバタの予定です。

運動会

 先週の土曜日に横浜から帰るのに明日は運動会ができるかなと、心配していますしたが、日頃の子供たちの行いがいいのか曇りで暑くもなくといった感じで最高の運動会日和の中でできました。やはり、一年たてばずいぶんと成長したように感じます。滅多に子供と接するということがゆっくりとできないのですが、この日ばかりはしっかりと子供のことが見えて、充実した一日となりました。また、忙しくなりそうなので気合を入れていきます。

湿度

 今日は昨日からの雨で、家の中はムシムシしています。部屋の中の湿度計は70~80%。除湿のためにクーラーをつけていますがなかなか湿度が下がりません。
 我が家は居間の床と壁に杉の無垢板を貼り、寝室にしている部屋は壁にヒノキの無垢材を貼り、畳を敷いています。今日のように湿度の高い日には、2つの部屋の体感温度は全く違います。畳を敷いている部屋のほうが、涼しいように感じます。木が部屋の中の水分を含んで膨張しているのも、壁板を触るとボコボコしていてよくわかります。それ以上に畳の調湿効果はすごいんですね。
 それ以上にファースの家は、1年中家の中の湿度が一定に保たれるので、今日のようにムシムシした日でも家の中はとても快適です。雨の日は洗濯物が乾かず、家の中で干すようになりますが、家の中で干すと、余計に湿度が上がってムシ暑くなります。その点、ファースの家では、床下に散布したスカットールという調湿剤が湿度を一定に保ってくれるので、乾燥機を使わなくても洗濯物がカラッと乾きます。先日完成見学会で2日間ファースの家にいましたが、気温が33℃の外から家の中に入ると、汗がスーッとひいて、汗をかいた後のベタベタした感じもありませんでした。ちなみに調湿剤のスカットールは、臭いも吸着してくれるので、部屋干しした時の洗濯物の臭いもありません。

天気が・・・心配。

 またまた台風が近づいているようです。日曜日は運動会があるというのに、天気は大丈夫でしょうか・・・。前日に雨がやんでくれれば、小学校のグラウンドは水はけがいいので運動会ができますが、雨が降るとせっかくの運動会も中止になってしまいます。雨が降らないように、てるてる坊主をたくさん作ろうと思います。