岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

2010年09月

虫さされ

 うちの家族は本当によく蚊に刺されます。最近少し涼しくなったので、蚊がたくさんいます。今日も次女がトイレに行っている間に、背中や足を3ヶ所ほど刺されてかゆがっていました。昨日は父ちゃんが、現場に蚊がたくさんいたらしく、足などをいっぱい刺されて帰ってきました。

 蚊に刺されるのは、O型の人が多いというのを、テレビで観たことがあります。我が家の長女はO型なのですが、1度に人の倍くらいは刺されています。でも、母ちゃんは同じO型なのですが、ほとんど刺されません。父ちゃんはA型なのですが、長女に負けないくらい蚊の餌食になっています。これは体質なのでしょうか?

 気候が涼しくなったのはうれしい事ですが、あまりにも蚊が多すぎて困ります。

 

動線計画

 台所の床の張替えが完了しました。夕方、施主様と冷蔵庫や、テレビなどをどこに置くか相談しましたが、なかなか決まりませんでした。みんな個々に思いがあるようなので又明日、しっかり話し合います。

左官工事

  最近では外壁はサイディングで内壁はクロスといった仕様で、左官工事は土間と犬走り、玄関のタイルのみ。このパターンが増えているように思います。そんな中でも、弊社がよくお世話になっている左官さんは、いつ連絡をしても忙しいですとの事。でもすぐ来てくれます。仕事も丁寧で、冬場の土間の仕上げなども、夜中に何回も押さえて綺麗に仕上がっています。やはりやることをやって、気持ちのいい対応をしていれば、この不景気でも関係ないのかな?とまで思います。見習いたいものです。

床の張替え工事

 今日から台所の改修工事です。弊社は基本的に根太や垂木は2寸角を使います。今回の現場は根太が細いのでしっかり補強しました。もともとコンパネにクッションフロアーだったのをナラのフローリングに張替えです。コンパネやフロアーだとどうしても接ぎと部分が弱くなります。今は二重張りが普通になっているので、弱いとかはないですが、根太に直張りだと弱いです。その点、無垢のフローリングは強いです。自分の部屋も桧の集成フローリングを張っていますがしっかりしています。いい材木が沢山ある町なのでできるだけ無垢の木をお勧めしていきます。

プラン1.2.3

 今日は朝から家の測量をしてきました。今がどうあって、これからどうするか?施主様の思いを色々聞きつつ、測量をしました。プランを考えます。後からこうしたら良かったのに・・・と言うことになるべくならないように色々なプランを練ります。これから、消防の結団式の段取りです。

ファースの藤原さん

 自分の携帯にファースの藤原さんと名前が入っています。昨日、出張で岡山に来ていて、津山から倉吉に行くので途中に現場に寄らせてくださいとのことで、寄ってもらいました。配管などの確認をしてもらって、バッチリOKサインが出ました。もう一度、フィルターの掃除の仕方などを教えてもらいました。藤原さん自身もファースの家に住んで居られるので発言に説得力があります。昨日は、とても勉強になりました。有難うございました。

極真空手

 先週の金曜日から、長女が空手を習い始めました。もともと運動は少し(!?)苦手な長女なのですが、そろばんの他に、何か新しい事に挑戦してみたいと、空手道場に見学に行きました。長女の同級生が2人、空手を習っているという事もあって、見学に行ったその日に入門を決めていました。先週初めて空手を体験し、慣れない運動をしたのにも関わらず、筋肉痛になることもなく、とても元気でした。何かをやり遂げたという達成感のためか、何事にも頑張ろうという意欲が今までより感じられるようになった気がします。何でもいいから目標を持って、その目標に向かって一生懸命頑張ってほしいものです。

今朝は寒いです

 夜中もかなり雨が降りました。今も、しっかり降っています。

 写真は、G邸のトイレです。腰から下にキッチンパネルを貼っています。掃除が簡単でいつもつるつるです。

 次は、押入れです。中棚しか写っていませんが丸棒付の枕棚もついています。鍵付で小物が沢山収納できます。

これは、なんでしょう?

 そうです。天井化粧板です。クロスと比べて3~5倍の吸音性能があります。気密性がいい家なので、こういった仕上材を使うのはお勧めです。

我が家の3姉妹

  運動会も終わり、小学校は23日まで学校が休みになっています。昨日は、保育園は通常通りに保育があったのですが、長女が休みだったので、次女も休ませました。一昨日は運動会の疲れが残っていたのか、家でおとなしく遊んでくれていたのですが、昨日は一転、体力も回復し、狭い家の中をバタバタ走り出す始末・・・。「子供は元気だなぁ~」とのんびり構えていられたのもほんのわずかな時間。3人揃うとたちまち喧嘩が起こってしまいました・・・。女の子なので、取っ組み合いの喧嘩になることはほとんどありませんが、大きな声で言い合いの喧嘩が始まったり、運動会の余韻が残っているらしく、家の中で笛を吹き出すので、母のイライラも最高潮になってしまいます・・・。なるべく大きな声で叱りたくはないけれど、ついつい「いい加減にしなさい!」が口癖に・・・。今日は、次女が保育園に行っていたので、喧嘩もなく、帰ってきてからも仲良く遊んでいます。3人の時と2人の時、なぜこんなにも家の中の様子が違うのでしょうね。

今日の現場

 

 天井を張りました。まだ、ボード下地の状態です。朝、晩は涼しくなりましたが日中は暑いです。今日も汗びっしょりです。

 明日は天井の仕上げ材を張ります。