岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

2010年08月

目標を決めて

 一日が経つのがとても早いです。でも段取りに追われてのようなところが多々あるので、もっと段取り良くできるよう頑張ります。それができるようになると、今度は目標を決めて前え進む。いいことです。

集中豪雨

 物凄い雨です。今は小ぶりになりましたが、怖いほど降りました。雷もすごかったです。増築工事中の現場も手が付けられないほど降ったので、工場に帰り、材料の加工をしました。たいした災害がなければいいのですが・・・

 勝山に縁という居酒屋があります。今日はたまたま縁の大将と会いました。この大将、中学校の同級生です。若いのに良く頑張っていて、張り合いが出ます。経済的に、なかなか店に顔を出せませんが、付き合いのときは行くようにしています。メニューが沢山あっておいしいです。お勧めは海鮮丼です。ラーメンもうまいです。勝山、三金やの前です。寄ってみてください。

発想

 今日は、備前アルミの社長が来られました。こっちのほうにくる用事があってカタログをついでに持ってきてくれました。三協立山アルミのカタログですが、最近女性の方が、設計をするようになってきてデザインなどがずいぶん変わってきたようです。おしゃれな感じです。

 それは、女性が考えたほうがいい発想が出ることが多いと思います。家事などもどちらかというと女性が使うことのほうが多く、男性にはぴんと来ないことが多いからです。ここにこんな棚がほしいとか要望を沢山持っているでしょう。こうやって日々色々いい案であったり悪い案であったりが研究されてどんどん便利な世の中になるために女性の意見は必然だろうともいます。自分もいい案が出せるよう研究していきたいです。

タカラのお風呂

 風呂が完成しました。弊社お勧めタカラスタンダードのお風呂です。タカラの展示会などに参加された事がある方は、ご存知かもしれませんが、ホーローで作られていて、汚れがすぐに落とせて、傷もつきにくく、熱にも強いです。

 外部の壁にラスをはって左官さんが1回こすってくれました。暑い中、頑張ってくれていました。今までより、影に入るとましのように言ってました。

 着々と工事が進んでいます。完成が楽しみです。

補助金

 真庭市のリフォーム補助金を使って工事している現場です。20万の補助がもらえます。リフォームしたいなと思っていて補助がもらえるなら使うべきです。まだ間に合いそうなので思いつく方は気軽に連絡下さい。

月田青年部

 今日は、青年部の打ち上げです。つかみ取り、天神祭とみんな頑張ったのでパっーとやるつもりです。

平日なので、みんな程々にするでしょうけどね。

大工工事

 今の現場は築35年の建物です。その頃は、元請に仕事を頼むより、左官工事、大工工事、屋根工事、材料と施主様が段取りをしたそうです。今は、一括してすることが多いです。今日は、左官さんに頼んでブロックを積んでもらいました。これで、今度は大工工事の出番です。今、材料加工中です。大工工事は色んな職人さんとの絡みが有るので、色々と勉強になります。もともと、人と話すのは好きなほうなので、いやだなーということはないです。

解体工事

 今日は、近所の現場で解体工事をしました。増築するのですが、取り合い部分の解体撤去工事です。暑い中のこの工事はさすがにきつくて今も手がプルプルしています。こんなことではいけないので体を鍛えたほうがよさそうです。

今日も相変わらず

 暑かったですね。今日は、消防のソフトボール大会がありました。美作地区の大会で津山のほうからもチームが来ていたのですが、10年ぶりぐらいに会う友達がいました。ちょっと変わっててわかりずらかったけど、久しぶりに会って元気そうで良かったです。試合のほうは、1勝1敗でしたが、いい試合で暑い中みんなお疲れ様でした。