岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

てるてる坊主

 先日の棟上の時に、施主さんがてるてる坊主を飾っていました。てっきり子供さんが作られたものだと思っていましたが、実は施主さんのお母さんの知り合いの方が作られたものだったそうです。

 今日の新見市は、昼からほとんど雨が降っていました。梅雨とは言っても、屋根が完成するまでは雨が降らないでほしいです。今日の月田は、お昼前に通り雨のような雨が降り、3時ごろには夕立がありました。小学校へ通う娘はちょうど下校時間と重なり、全身びしょ濡れで帰ってきました。雷が少し鳴っていたので、怖かったでしょうね。

 この季節、家の中も蒸し暑いので、雨が降っていなければ窓を開けるのですが、余計に蒸し暑くなってしまいます。日中は扇風機で我慢しますが、さすがに夕方にもなるとクーラーを除湿でかけなければいられません。我が家は居間を壁、床とも板張りにしています。壁には杉を張っていますが、この時期になると、板が水分を含んで表面がボコボコしています。板張りのおかげで少しは湿度も抑えられていますが、やはり、ファースの家を知ってしまうと、快適さはかないません。