岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

衣替え

 昨日は午後から雷を伴った雨が夕方4時頃まで降り、朝干した洗濯物を午後からは家の中で乾かしました。今日の天気は快晴で、汗が出るほど暑くなりました。天気がいい時に冬物の衣類や毛布を少しづつ洗濯しては片付けているのですが、今日みたいに暑い日にはもう冬物の衣類や上着などは見るだけで暑苦しく感じます・・・。でも今日は天気が良かったおかげで冬物の上着を洗濯して片付ける事ができました。

 我が家は女子が多いので、衣類の収納には頭を悩ませています。まだ3姉妹なので、着られなくなった服は下の子にまわす事ができますが、とにかく数が多い・・・。整理タンスや衣装ケースにはぎゅうぎゅうに服が詰まっています。一応サイズごとに分けて収納していますが、衣替えをするにも一苦労です。長女と次女はまだ去年のサイズの服が着られますが、2歳の3女は去年着ていたサイズの服は小さくなったようです。今年はしまいこんでいた1サイズ大きい服を引っ張り出し、小さくなった服は一応洗濯し、まだ着られそうな物を姪っ子のために残しておきました。子供の普段着る服を収納している引き出しには、長袖の服と半袖の服が半分づつ入っています。完全に半袖になる頃にもう一度片付けなくては・・・。

 ファースの家では1年中洗濯に気を使う事はありません。なぜなら24時間換気と、床下に敷く、調湿剤スカットールで家の中の温度と湿度が一定に保たれ、雨を気にすることなく家の中で洗濯物がカラッと乾きます。それに換気口は押入や収納の中にまで作るので、押入にカビが・・・。という心配もありません。先日3日ほど雨が降った時、我が家(鉄骨2階建ての2階)の居間(12帖ほど)は、部屋で洗濯物を干していた事もあり、湿度計が100%に近いところまでいっていました。さすがに除湿をしましたが、あまり効果もなく晴天が待ち遠しかったです。