岡山県真庭市新築一戸建て・注文住宅(有)影山建設|高気密・高断熱のオール電化住宅ファースの家
ファースの家当店はファースの家加盟店です。
メールでカンタン!お問い合わせ・資料請求お電話 0867-44-4756

影山建設トピックス

湿度

 今日は昨日からの雨で、家の中はムシムシしています。部屋の中の湿度計は70~80%。除湿のためにクーラーをつけていますがなかなか湿度が下がりません。
 我が家は居間の床と壁に杉の無垢板を貼り、寝室にしている部屋は壁にヒノキの無垢材を貼り、畳を敷いています。今日のように湿度の高い日には、2つの部屋の体感温度は全く違います。畳を敷いている部屋のほうが、涼しいように感じます。木が部屋の中の水分を含んで膨張しているのも、壁板を触るとボコボコしていてよくわかります。それ以上に畳の調湿効果はすごいんですね。
 それ以上にファースの家は、1年中家の中の湿度が一定に保たれるので、今日のようにムシムシした日でも家の中はとても快適です。雨の日は洗濯物が乾かず、家の中で干すようになりますが、家の中で干すと、余計に湿度が上がってムシ暑くなります。その点、ファースの家では、床下に散布したスカットールという調湿剤が湿度を一定に保ってくれるので、乾燥機を使わなくても洗濯物がカラッと乾きます。先日完成見学会で2日間ファースの家にいましたが、気温が33℃の外から家の中に入ると、汗がスーッとひいて、汗をかいた後のベタベタした感じもありませんでした。ちなみに調湿剤のスカットールは、臭いも吸着してくれるので、部屋干しした時の洗濯物の臭いもありません。